INFORMATION
AZ Factoryが「もにす認定企業」に認定されました!

このたび AZ Factory は、
障がい者雇用に関する優良な中小企業事業主として、
「もにす認定企業」に認定されました。
認定日は 2025年12月17日 です。
「もにす認定企業」とは
「もにす」とは、
企業と障がいのある方が「共(とも)に進(すす)む」 という言葉から名付けられた制度です。
障がい者の雇用の促進や、雇用の安定に向けた取り組みを積極的に行っている中小企業を、
厚生労働大臣が認定する制度であり、
働く人一人ひとりを大切にする企業姿勢が評価されるものです。
AZ Factoryの取り組みについて
AZ Factoryでは、約10年前から障がい者雇用に取り組んできました。
特別なことをしてきた、という意識はありません。
それぞれの個性や得意なことに目を向け、
「一緒に働く仲間として、どうすれば力を発揮できるか」
そのことを、日々考え、話し合い、工夫してきました。
そうした積み重ねが評価され、
今回の「もにす認定」につながったことを、
スタッフ一同、大変うれしく、そして誇りに思っています。
スポーツを通じた支援活動について
AZ Factoryは、2018年から、千葉のウィルチェア(車いす)ラグビーチーム「ライズ」 の活動に協賛し、
オフィシャルパートナーとして応援を続けています。
スポーツの現場で出会うのは、障がいの有無を超えて、
挑戦する姿勢や、仲間を信じる力、前に進むエネルギーです。
私たちは、働く場でも、スポーツの場でも、
「社会との間に壁をつくらない」 ことを大切にしたいと考えています。
これからも「共に進む」企業であるために
AZ Factoryはこれからも、障がいのある方が安心して働ける職場環境づくりと、
スポーツや地域活動を通じた支援を続けてまいります。
一人ひとりの違いを力に変え、共に学び、共に成長していく。
この「もにす認定」を新たなスタートとして、
人と人が自然につながる社会の実現に向けて、歩みを進めていきます。
今後とも、AZ Factoryをどうぞよろしくお願いいたします。











